ワーママエンジニアのブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

妊娠中出産後に頼りになる食品宅配サービス、出産前に利用する理由

 

f:id:aimk65:20201007223314p:plain

出産を機に食品宅配サービスを検討する方は多いのではないでしょうか?

特に里帰り出来なかったり車がなかったりすると身重な身体でスーパーにいったり新生児を抱えて重い荷物を持つのは大変なものです

 

私も里帰りではなく車を持っていなかったので食品宅配サービスを利用しました。

 利用してみて感想をまとめてみたいと思います

 

 

出産前にサービスを利用する理由

出産してからだと調べる時間がなかったり操作に戸惑ったりするので出産前に利用してみることをお勧めします

 

私はあとで登録したサービスの方が利用しやすくて、暫く自転車で何度もスーパー往復って事があったので妊娠が分かってから使い始めるとよいです

 

登録するだけではお金は取られないですし、いつも購入するリストをお気に入りに登録していれば、ネットスーパーの注文もすぐ終わるようになります

 

はじめは、あれやこれや、買い忘れないかチェックして1.2時間注文まで掛かってましたが、慣れれば15分くらいで注文終わるようになりました。

 

おうちCO-OP

おうちコープ

 

一番はじめに利用し始めました。

注文する期限が決まっていて、週1で注文するスタイルです。頼んだ翌週決まった曜日に届くので、普段買う量を計算しながら頼む感じです。

生協なので、食品の品質にこだわったいたり、スーパーではあまり見かけない商品も扱っています。

不在の場合は、玄関先に配達するサービスもあります。保存がきくような商品はそのサービスを使って頼んでました。

地域が限られていますが、利用できる地域は是非検討してみてください。

 

セブンイレブン ミール

セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール

 

出産した直後に利用しました。里帰りではなかったのと数日は退院したばかりで食料がなかったのでお弁当を注文してました

 

身体が痛く動けないので、食材より既に出来てるものの方がありがたかったのです。身体のためには作った方がいいんでしょうけど、3時間おきの授乳だと食料より睡眠の方を優先したかったので、動けるようになるまで利用させて頂きました。

雨の日など外に出たくない時などにも使えると思います

 

食材を切って自分で作れるキッドもあります

 

なりより当日10時まで注文すればいいので、当日でも頼めるのは便利です 

 

イオンネットスーパー

https://shop.aeon.com/netsuper/

コロナの影響で一時期サービスを停止していましたが、1番よく利用してたスーパーです

 

当日の発送も可能で翌日の予約も出来ます。

店舗にもよると思いますが食材から日用品まで揃ってるのが良いです

 

私の場合、オムツやウエットティッシュ、トイレットペーパーやお米など、嵩張ったり重いものを月1回纏めて注文しています

 

車がない家庭には大助かりなサービスです

 

イトーヨーカドーのネットスーパー

https://iyec.omni7.jp/top

引っ越す前によく使っていたサービスです。近くのヨーカドーが赤ちゃん本舗も隣接してるヨーカドーで、赤ちゃんに必要なものを発注出来るのがよかったです

 

Amazonフレッシュ

Amazon fresh

コロナでイオンのネットスーパーのサービスが停止していた時期に利用しました。

品薄だった商品もあったので助かりました。

 

 

まとめ

子供が生まれてからは本当大変で、痛みがとれて動けるようになっても、子供を抱えて買い物は大変なものです。

今でも継続的に利用しているサービスはあるので、妊娠中比較的体調が落ち着いてる時期に食品宅配サービスを検討してみてくださいね

 

 

【最後に】

役に立ったと思ったら、フォロー、スター、はてなブックマークして頂ければ幸いです。