ワーママエンジニアのブログ

適応障害な夫と不登校の娘のブログです

妊娠&子育てで揃えたグッズ8品、選ぶポイント

 赤ちゃんの表情のイラスト(女・笑顔)

妊娠&子育てで役に立ったアイテムを紹介したいと思います

子育てグッズは高い事が多いので、知り合いからお下がりを貰ったりメルカリで安いものを見つけて費用を抑えてみてください

 

 

フードプロセッサー

妊娠中購入しました。栄養あるものをと思って、野菜ジュースを作ろうと買いました。

妊娠中だけでなく、子供が生まれてから離乳食を作る際も役に立ちました。

 

大きめのだと出すのが面倒になって使わなくなくなるので、小さめの選択するのがオススメです。

 

  

 

哺乳瓶の消毒

ミルトンとこちらの製品で迷いましたが、私はこちらを選択しました。

ほぼミルクだったので、退院してから発注して暫くは湯銭で消毒していましたが、

届いてからはこちらに哺乳瓶を入れてレンジでチンしていました。

 

新生児の時は3時間置きで、機嫌が悪いと少ししか飲まなくて1,2時間になってしまう場合すぐ哺乳瓶がなくなるので、3本入れてレンジでチンして消毒できるのは楽でした。

 

 

ポット or ケトル

元々ケトルを持っていましたが、

新生児の頃は特にミルクの間隔が短く、ケトルを沸かす数分の時間も惜しいくらいギャン泣きするので、既にお湯が沸いていた方が何かと便利でポットを購入しました。

うちは完ミでしたが母乳の場合は必要ないかもしれません。

電気屋さんや家具屋、大きめのスーパーでも売っていると思います。

 

【選ぶポイント】

・水の容量

・保温の温度

・ケトルの場合、沸騰するまでの時間

 

  

 

産後ベルト

産後、骨盤を支えるベルトです。

入院している時から使っていましたが、骨盤が開いて力が入らないので、

起き上がる時とかつけてると楽でした。

有名なのがトコちゃんベルトで私もトコちゃんベルトを購入しました

少々お高いので、他の製品を検討したりメルカリで安いのを探してみてください

私はワコールのベルトも購入し、どちらも使用していました

 

【選ぶポイント】

・サイズ

・幅

 

   

 

ベビーカー

ベビーカーも種類が多く高いものが多いので、

まずは赤ちゃん専用店で、確認してみることをオススメします

月齢や安全装置がついているか選ぶポイントが沢山あるので、

色々検討して購入してください。

 

【選ぶポイント】

・対象年齢

・重さ

・安全装置

・折りたたみやすさ

・リクライニングできるか

・荷物を入れる場所があるか

 

  

 

抱っこ紐

抱っこ紐は高いものが多いので、実際に店舗にいって購入するのがオススメです。

ただ、高いので、店舗で実物確認してメルカリで購入するのもありだと思います。

子供の安全を守るものなので、安くても安全性がない場合は選択してはダメです。

メルカリでもたまにどこの会社が作っているかわからないやつは気を付けましょう。

 

【選ぶポイント】

・いつからいつまで使えるか

・使い方

・背負い方(抱っこ、背負う、包む、抱っこで逆向き)

 

 

  

 

ベビーチェア

人気が高いバンボは4か月から使えるので早い時期から使いたい場合は、

「Bumbo バンボベビーソファー」を選択するとよいと思います

 

私は、7か月から使える「リッチェル 2WAYごきげんチェア」を購入しました

離乳食がはじまったくらいの半年くらいから使い始めました。

机は取り外し可能なので、こぼしてもすぐ洗えます。

足の支えるのがないので、5歳の今でも使っています。

 

赤ちゃん子供専用のお店でしか見たことないので、

お近くになければネットで購入するとよいと思います。

うちの場合は、車がなかったのでamazonで購入しました。

 

【選ぶポイント】

・いつからいつまで使えるか

・テーブルがあるか

安全バンドがあるか

・ローテーブル or 普通のテーブル

 

    

 

空気洗浄機

保育園に入ってから1年は体調をしょっちゅう崩すので購入しました。

加湿器もついている空気清浄機を購入しました。

月齢が低いころにぜいぜいと呼吸器系の症状も出ていたので、

なるべく症状をやわらげたくて使っていました。

フィルターを定期的に変える必要はありますが、

そこまで高くないとamazonで購入できます

 

【選ぶポイント】

・畳(部屋の広さ)

・加湿器の有/無

・自動清掃できるか

 

    

 

【おまけ】

宅配サービスを色々試しましたが、その時の体験談です。

子供を産んだ後だと本当大変なので、妊娠中に検討することをオススメします

aimkbiz.net

 

最後に

役に立ったと思ったら、フォロー、スター、はてなブックマークして頂ければ幸いです。